本日赤緑ビートにてPWC参加してまいりました。一緒に行った親子でゅえりすとさんありがとうございました。お疲れ様です!人間とケッシグとゾンビが多かったです。ポイント2倍だそうで、80人以上が参加したそうです。
1回戦赤白鋼
●剣ゲーに走るも、相手のスカージのライフゲインを止められず負け
○サイドから爆弾を積み、爆弾爆破で相手投了
○ラノエルから地獄乗りが早々に出て一気に勝負を決める。
2回戦5色リアニ
○相手の陣形が整わないうちに狩り達出る→変身!で相手投了
●こちらがマナクリ引かずもたついてる間にノーンやタイタン出て来て終了
○地獄乗り×②が早々に並び16点一気に削り終了!
3回戦白青人間
○相手は3ターン目に十字軍出してノリノリに。狩り達2匹が変身してフィールド一掃してなんとか勝つ。火葬で十字軍を焼いたのが勝因に。
●マリガン×②するも、ハンドが酷くて十字軍にめっためたにされる。
○はらわた撃ちで牽制しつつ地獄乗り&狩り達で勝負を決める。
4回戦青黒ゾンビ
●マリガン×②敢行する。抹消者が出て来ておしまい。
○相手のゲラルフを裏切りの血でパクって殴り勝つ。
●相手のぶん回りが酷い。ゲラルフが早々に出て殴り負け。相手のプレイが上手かった。マナクリを的確に除去されて動きが遅くなってしまった。
5回戦赤黒ゾンビ
●相手のライフを残り5まで削るもファランケスの貴種が2体出てきて負け。
●多少粘るがこちらのハンドが悪く、墓所這いがワラワラ出てきて負け。
6回戦緑黒ケッシグ
●×② 剣を出すもクリーチャーをものの見事に除去されまくり。その間に土地が並び、ケッシグで殴られ負ける。
7回戦白緑トークン
●無形の美徳&清浄の名誉が早いうちに出てきて負け。
●手札が悪くトリプルマリガンで頑張るも終了。
優勝は4回戦目に戦った青黒ゾンビが優勝でした!
ゾンビあたりから地獄乗りが引けず勝ちパターンに持っていけないことが負けに直結しました。ファイレクシアの変形者は狩り達に変身したりで大活躍でした。
トークンだけでなく、ケッシグとゾンビも大変ですね。
ケッシグには魔力のとげ。ゾンビには外科的摘出がいいですね。サイド検討し直す必要ありです!
メインは狼が微妙でした。今後も活躍はしなそうですね。百足の代わりにファイレクシアの変形者を2枚入れたのは結構良かったかもです。
はらわた撃ちも鋼と人間には良かったですが他のデッキにはサイドと入れ替えてばかりでした。
狼枠を2マナクリーチャーにするといいかも。あるいは夜明けのレインジャーにするのもいいかもしれませんね。
はらわた撃ちはどうしよう…。緑頂点の方がいいのかなぁと思いました。
1回戦赤白鋼
●剣ゲーに走るも、相手のスカージのライフゲインを止められず負け
○サイドから爆弾を積み、爆弾爆破で相手投了
○ラノエルから地獄乗りが早々に出て一気に勝負を決める。
2回戦5色リアニ
○相手の陣形が整わないうちに狩り達出る→変身!で相手投了
●こちらがマナクリ引かずもたついてる間にノーンやタイタン出て来て終了
○地獄乗り×②が早々に並び16点一気に削り終了!
3回戦白青人間
○相手は3ターン目に十字軍出してノリノリに。狩り達2匹が変身してフィールド一掃してなんとか勝つ。火葬で十字軍を焼いたのが勝因に。
●マリガン×②するも、ハンドが酷くて十字軍にめっためたにされる。
○はらわた撃ちで牽制しつつ地獄乗り&狩り達で勝負を決める。
4回戦青黒ゾンビ
●マリガン×②敢行する。抹消者が出て来ておしまい。
○相手のゲラルフを裏切りの血でパクって殴り勝つ。
●相手のぶん回りが酷い。ゲラルフが早々に出て殴り負け。相手のプレイが上手かった。マナクリを的確に除去されて動きが遅くなってしまった。
5回戦赤黒ゾンビ
●相手のライフを残り5まで削るもファランケスの貴種が2体出てきて負け。
●多少粘るがこちらのハンドが悪く、墓所這いがワラワラ出てきて負け。
6回戦緑黒ケッシグ
●×② 剣を出すもクリーチャーをものの見事に除去されまくり。その間に土地が並び、ケッシグで殴られ負ける。
7回戦白緑トークン
●無形の美徳&清浄の名誉が早いうちに出てきて負け。
●手札が悪くトリプルマリガンで頑張るも終了。
優勝は4回戦目に戦った青黒ゾンビが優勝でした!
ゾンビあたりから地獄乗りが引けず勝ちパターンに持っていけないことが負けに直結しました。ファイレクシアの変形者は狩り達に変身したりで大活躍でした。
トークンだけでなく、ケッシグとゾンビも大変ですね。
ケッシグには魔力のとげ。ゾンビには外科的摘出がいいですね。サイド検討し直す必要ありです!
メインは狼が微妙でした。今後も活躍はしなそうですね。百足の代わりにファイレクシアの変形者を2枚入れたのは結構良かったかもです。
はらわた撃ちも鋼と人間には良かったですが他のデッキにはサイドと入れ替えてばかりでした。
狼枠を2マナクリーチャーにするといいかも。あるいは夜明けのレインジャーにするのもいいかもしれませんね。
はらわた撃ちはどうしよう…。緑頂点の方がいいのかなぁと思いました。
コメント
狼さんは活躍出来ませんでしたか……。
ガンガン攻めて行く事を考えるなら、密使、もしくはガラクの仲間あたりが良いかと思います。レインジャーだと、攻撃が止まってしまいますので。
また、緑頂点を入れるのなら暴走の先導もオススメしたいです。
クリーチャー多め、展開を重視、というデッキなら活躍してくれると思います。
緑頂点を入れるにしては、サーチ先が少ない様に感じます。
対ゾンビは要研究ですね……。墓地対策をされるとキツいとは聞いているのですが、それだけで対策としては一応の効力を発揮するのか……。
有力なアーキタイプになってきたゾンビに対する解答の準備が必要そうですね。
マナクリーチャーが消されたりで3マナ帯へのアクセスが滞ることが結構多かったです。
アマガケさんの書いた通り、ガラクの仲間か密使、あるいは狂気持ちの赤のクリーチャーなんかがいると流れに乗りやすいと感じました!
ゾンビは今まで苦手意識はありませんでしたが、あれはヤバイですね。ゲラルフか墓所這いを外科的摘出で追放はもとより、抹消者の対応にも困りました。上手い人の使うゾンビは恐ろしく強かったです。
はらわた撃ちはタフネス1専用で割り切って使用していってもいいかもですね!
嵐血入れるなら2ターン目のダメージを安定させたいですね。
ゾンビは辛いですね。
死んでもダメージを削られますし、何よりサイドインしてくる抹消者がつらいですよね……。
サイドに四肢切断など入れておいた方が良いかもしれないですね。
はらわた撃ちは、使用タイミングが限られる事を前提に入れた方が良いかもですね。
ゾンビもとい抹消者は対策するに越したことはありませんね。
赤除去ですと抹消者は振れずらいのでキツイんですよね。私としては狂気の残骸がかなり刺さるのでオススメです。ケッシグのタイタンにも同様です。
メタゲームは割と予想した通りだったようですねー、僕もメチャメチャ行きたかったです!何はともあれ、おつかれさまでしたw
要注意なアーキタイプゾンビデッキを持ちつつ!
自らダメにしたおっさんでした(笑)
今度は、珍しく自分の選んだデッキが!
メタの台風の目になりつつある今日この頃。
急いでデッキ戻して構築しなおさなきゃ!
((((;゚Д゚)))))))
ボケしているうちにメタられちゃいますね。
(;´Д`A
また、行きましょう。
>せがーるさん
周りケッシグとゾンビばかりで正直引きました(・・;)))
ゾンビにそれほど苦手意識が無かったのであらためてゾンビの恐ろしさを知りました。
狂気の残骸は確かにいいですが、自分のデッキには重くて入らないです・゜・(つД`)・゜・四肢切断と裏切りの血で取り敢えずは頑張っていきます!
大会疲れたけど楽しかったです!また行きましょう!
ゾンビは素晴らしいポテンシャルでしたね!
もしかしたら親子でゅえりすとさんはコントロールにしてドローしてく方がいいのかもしれませんね。グリコンにゾンビと選択の幅が広いですが頑張って下さい!