デュエルコマンダーで何も学習してなかった・・・。
2014年5月15日 EDH緑絡みをつらつら考えていたが、気付いたらジェネラルがカーリアになっていた。
カーリアはデッキの性質上天使、ドラゴン、デーモンになるので色拘束が強く素出しがキツくなりがち、引きムラがある、無駄にヘイトが高い等EDHで使うのはやりたいことが出来ずやられ気味だと感じるが、1対1だといけるんじゃという判断。除去コンになってしまった。
正直残虐の達人、ギセラ、リンヴァーラ、イオナ、グリセルが強さの基盤な気がしてくるのだが今後も強くなりうるよという保険があるし大丈夫なハズ。
カーリアはデッキの性質上天使、ドラゴン、デーモンになるので色拘束が強く素出しがキツくなりがち、引きムラがある、無駄にヘイトが高い等EDHで使うのはやりたいことが出来ずやられ気味だと感じるが、1対1だといけるんじゃという判断。除去コンになってしまった。
正直残虐の達人、ギセラ、リンヴァーラ、イオナ、グリセルが強さの基盤な気がしてくるのだが今後も強くなりうるよという保険があるし大丈夫なハズ。
久しぶりの投稿です。
前回の日記を書いた後、結婚式を行ったためしばらくMTGから離れてましたがやっと落ち着いてきたため、ちまちまデュエルコマンダーで組み始めてます。
最近このフォーマットを知りました。要はタイマンでの統率者戦みたいな感じですね。
自分はアローロでコントロールを組もうと思ったのですが、すでにアローロさんはむかつきでのコンボ勝ちパターンが確立されてる?みたいだったので、とりあえず電位式の天才、シドリで組んでアーティファクトコントロールっぽくしてみました。
とりあえず1人回ししてみましたが、この環境のピン除去ってどうなんでしょう?ジェネラルに対して打っても再キャストされて実質あんまり働かない印象なのでとりあえず4枚突っ込んでみました。
GP静岡ではこのフォーマットでマラスが優勝したとのことです。ナヤカラーはサーチは結構無難にこなせますが、ドローが貧弱な印象だったので個人的には意外だったんですがマラス自身の能力で生物除去ができるのでデッキのピン除去スペースがそれほどとられないのが強みでしょうか。
30日に友人のデリーヴィーと対戦して今後のシドリをどういう感じでやるか決めようかと思います。
前回の日記を書いた後、結婚式を行ったためしばらくMTGから離れてましたがやっと落ち着いてきたため、ちまちまデュエルコマンダーで組み始めてます。
最近このフォーマットを知りました。要はタイマンでの統率者戦みたいな感じですね。
自分はアローロでコントロールを組もうと思ったのですが、すでにアローロさんはむかつきでのコンボ勝ちパターンが確立されてる?みたいだったので、とりあえず電位式の天才、シドリで組んでアーティファクトコントロールっぽくしてみました。
とりあえず1人回ししてみましたが、この環境のピン除去ってどうなんでしょう?ジェネラルに対して打っても再キャストされて実質あんまり働かない印象なのでとりあえず4枚突っ込んでみました。
GP静岡ではこのフォーマットでマラスが優勝したとのことです。ナヤカラーはサーチは結構無難にこなせますが、ドローが貧弱な印象だったので個人的には意外だったんですがマラス自身の能力で生物除去ができるのでデッキのピン除去スペースがそれほどとられないのが強みでしょうか。
30日に友人のデリーヴィーと対戦して今後のシドリをどういう感じでやるか決めようかと思います。
今更ですが、それぞれ核となるジェネラルが発表されましたね!
個人的に注目なのは先に発表されていた《ネファリアの災い、ジェリーヴァ》。
グリクシスカラーで強い感じで組もうとすると、ジェネラルがガルガかGwendlyn Di Corciかセドリスかスラムジムダングールになるというのがこのカラーの弱点だと思う。
いずれのカードも重く、セドリス以外はコンボに組み込みにくくセドリスも能力込みならば9マナ必要。
上記のものはもはや普通にプレイしただけだとキャストするメリットも怪しいものでしたが、ジェリーヴァは戦場にさえ出ればとりあえず働くし、破壊されても再キャストする度に2枚ずつ削る枚数が増えるという謎使用。
グリクシスはエンチャント破壊ができないものの、その他の破壊・手札補強・サーチ・打消しが可能と使っていてとても楽しいので早くジェリーヴァをジェネラルに据えて戦いたいですな!
個人的に注目なのは先に発表されていた《ネファリアの災い、ジェリーヴァ》。
グリクシスカラーで強い感じで組もうとすると、ジェネラルがガルガかGwendlyn Di Corciかセドリスかスラムジムダングールになるというのがこのカラーの弱点だと思う。
いずれのカードも重く、セドリス以外はコンボに組み込みにくくセドリスも能力込みならば9マナ必要。
上記のものはもはや普通にプレイしただけだとキャストするメリットも怪しいものでしたが、ジェリーヴァは戦場にさえ出ればとりあえず働くし、破壊されても再キャストする度に2枚ずつ削る枚数が増えるという謎使用。
グリクシスはエンチャント破壊ができないものの、その他の破壊・手札補強・サーチ・打消しが可能と使っていてとても楽しいので早くジェリーヴァをジェネラルに据えて戦いたいですな!
【EDH】RtRのカードの使用感
2012年10月12日 EDH コメント (2)ジェネラルはゲイヴ&セドリスで回してみてですが
各種魔除け→まぁ普通に考えて使えないワケがない。3つの効果から選択する時点で良カード。ただセレズニアは実質パワー5追放にしか使えないので微妙。
ゲイヴ使用時のゴルガリ魔除けは腐らなかった。エンチャント破壊は普通に使えるし、全体にマイナス1修正はエドリックのエルフ達を軒並み墓地に送れる。各クリーチャーに再生付与も勝利手段に無限トークンを意識せざるを得ないゲイヴにとって保険になりうるのですばらしい!
対抗変転→普通にうつのみでも打ち消されないメリットがあるが、超過コストで唱えた際の心強さは異常。スタックにのった呪文を軒並み打ち消すので、多人数であればあるほど効果が際立つ。ただ強ジェネラル出現→対応でブレスト唱えます→の流れの際、ブレストの人に一声かけないといけなかったりと唱える際に多人数特有の面倒くさい点アリですね。
サイクロンの裂け目→超過コストで唱えた際のバウンス力はすばらしい!これがあれば無限トークンは怖くない!しかも各対戦相手に影響が出るので時間稼ぎに最適な感じ
彩色の灯籠→アーティファクトな点を除けば色事故回避可能な良カード。
ヴラスカ→こいつ入れるなら他のPW入れますよね(´Д`)パーマネント除去なら内なる獣もあるし
ただ、倍増の季節で初期忠誠度10→最終奥義でフィニッシュはいいとは思う。
ジェイス→2個目の能力で嘘か真ができるのは評価したい
地下世界の人脈→基本土地に張ってクリーチャーと大地の知識があればモリモリドローできるのはありがたい。だけどファイレクシアの闘技場やネクロポーテンス等があるなかそこまでして入れるかと言われたら微妙。だれか入れてたら入れだすかも枠。
突然の衰微→3マナ以下のパーマネント除去だが、打ち消されないメリットもあるしパーマネント除去なのである程度は腐らなかったが、なかなか破壊するターゲットが現れないこともしばしば。評価が分かれると思うが自分は微妙だと思う。
3マナジェネラルやズアーのだしたエンチャント破壊要員になりがち。
ジャラドの命令→2枚のクリーチャーサーチして墓地と手札に1枚ずつ入れるという良カード。
今までヒバリコンボが決まりにくかったがこれで若干改善か。
と自分で使ってみたカードで良かったのはこのあたり。特に対抗変転は色が合えば確実に入るレベル。続唱やストームも無力化できるなんて素敵すぎる!
各種魔除け→まぁ普通に考えて使えないワケがない。3つの効果から選択する時点で良カード。ただセレズニアは実質パワー5追放にしか使えないので微妙。
ゲイヴ使用時のゴルガリ魔除けは腐らなかった。エンチャント破壊は普通に使えるし、全体にマイナス1修正はエドリックのエルフ達を軒並み墓地に送れる。各クリーチャーに再生付与も勝利手段に無限トークンを意識せざるを得ないゲイヴにとって保険になりうるのですばらしい!
対抗変転→普通にうつのみでも打ち消されないメリットがあるが、超過コストで唱えた際の心強さは異常。スタックにのった呪文を軒並み打ち消すので、多人数であればあるほど効果が際立つ。ただ強ジェネラル出現→対応でブレスト唱えます→の流れの際、ブレストの人に一声かけないといけなかったりと唱える際に多人数特有の面倒くさい点アリですね。
サイクロンの裂け目→超過コストで唱えた際のバウンス力はすばらしい!これがあれば無限トークンは怖くない!しかも各対戦相手に影響が出るので時間稼ぎに最適な感じ
彩色の灯籠→アーティファクトな点を除けば色事故回避可能な良カード。
ヴラスカ→こいつ入れるなら他のPW入れますよね(´Д`)パーマネント除去なら内なる獣もあるし
ただ、倍増の季節で初期忠誠度10→最終奥義でフィニッシュはいいとは思う。
ジェイス→2個目の能力で嘘か真ができるのは評価したい
地下世界の人脈→基本土地に張ってクリーチャーと大地の知識があればモリモリドローできるのはありがたい。だけどファイレクシアの闘技場やネクロポーテンス等があるなかそこまでして入れるかと言われたら微妙。だれか入れてたら入れだすかも枠。
突然の衰微→3マナ以下のパーマネント除去だが、打ち消されないメリットもあるしパーマネント除去なのである程度は腐らなかったが、なかなか破壊するターゲットが現れないこともしばしば。評価が分かれると思うが自分は微妙だと思う。
3マナジェネラルやズアーのだしたエンチャント破壊要員になりがち。
ジャラドの命令→2枚のクリーチャーサーチして墓地と手札に1枚ずつ入れるという良カード。
今までヒバリコンボが決まりにくかったがこれで若干改善か。
と自分で使ってみたカードで良かったのはこのあたり。特に対抗変転は色が合えば確実に入るレベル。続唱やストームも無力化できるなんて素敵すぎる!
[EDH]ゲイヴデッキ使用感。
2012年7月4日 EDH日曜友人とEDHしてきました。
前に書いたようにゲイヴを使い始めましたが、ゲイヴは面白いけれどなかなかデッキ的に悩みますね。
マナ加速を他の方のレシピを参考にマナクリーチャーにしてみましたが、1度リセットされると巻き返しがキツい&マナクリーチャーを出してもアクセス先のカードが無かったり…。はまれば強いのでしょうが自分には合ってない使用感でした。
まだまだカードが足りないのでこれから揃えようという感じですが、倍速の季節は高いけどゲイヴには必要ですね!あとはトークンを並べるのをゲイヴに頼らず、ゲイヴ無しでもある程度できるようにする方が自分には合ってる印象です。カウンターを増やすより、トークンを並べて踏みあらしたいです。
前に書いたようにゲイヴを使い始めましたが、ゲイヴは面白いけれどなかなかデッキ的に悩みますね。
マナ加速を他の方のレシピを参考にマナクリーチャーにしてみましたが、1度リセットされると巻き返しがキツい&マナクリーチャーを出してもアクセス先のカードが無かったり…。はまれば強いのでしょうが自分には合ってない使用感でした。
まだまだカードが足りないのでこれから揃えようという感じですが、倍速の季節は高いけどゲイヴには必要ですね!あとはトークンを並べるのをゲイヴに頼らず、ゲイヴ無しでもある程度できるようにする方が自分には合ってる印象です。カウンターを増やすより、トークンを並べて踏みあらしたいです。
【EDH】ゲイヴで組んでみた。
2012年6月27日 EDHゲイヴデッキが前々から面白そうだったので組んで友人と先日遊んできました。
今回はファンガス主体でカウンターを増殖させる構成だったのだが、フィニッシャーまでつなげず惨敗。
やはり並べたらさっさと倒せる構成にしないとダメですね。
ただ、ゲイヴ自体は凄まじく面白いと感じたので、今後も使っていきたいです。
今回はファンガス主体でカウンターを増殖させる構成だったのだが、フィニッシャーまでつなげず惨敗。
やはり並べたらさっさと倒せる構成にしないとダメですね。
ただ、ゲイヴ自体は凄まじく面白いと感じたので、今後も使っていきたいです。
【EDH】夜まといのヴェラとプレインチェイス
2012年6月12日 EDH コメント (1)日曜親子でゅえりすとさんとプレインチェイスとEDHやってきました。
息子さんが思いのほかプレインチェイスにハマったのにはビックリ!サイコロ振るのが楽しいからかな?
EDHは夜まといのヴェラ様をジェネラルにしましたが、色の特性上エンチャント・アーティファクトに触れないのはやはり結構痛いですね。イシュ・サーの背骨を入れてパーマネント除去した方がいいのかなぁ。
あと、クリーチャーの大量展開もされるとキツイですね。まぁわかってたことですがw
1度ペガサストークンが30体くらい並んだときはさすがに負けたと思いましたw
それともひらきなおってコンボ色を圧倒的に強くすればいいのかなぁ。まだまだ前途多難です。
息子さんが思いのほかプレインチェイスにハマったのにはビックリ!サイコロ振るのが楽しいからかな?
EDHは夜まといのヴェラ様をジェネラルにしましたが、色の特性上エンチャント・アーティファクトに触れないのはやはり結構痛いですね。イシュ・サーの背骨を入れてパーマネント除去した方がいいのかなぁ。
あと、クリーチャーの大量展開もされるとキツイですね。まぁわかってたことですがw
1度ペガサストークンが30体くらい並んだときはさすがに負けたと思いましたw
それともひらきなおってコンボ色を圧倒的に強くすればいいのかなぁ。まだまだ前途多難です。
やっぱりカーリアはんや!
2012年4月7日 EDH昨日友人とEDHやってきました!
友人自体も自分と始めた時期が同じなので、まだまだEDH初心者です。
4つデッキを並べてやったところ、当たり前だが1対1と多人数戦は勝手が違うということ。ラフィークデッキよりカーリアの方が長持ちしたり、他色々多人数では勝手が違うところがあった。
ビートダウンだと相手からの妨害が入ると手札が無くなる早さが尋常じゃないですね。多人数だとコントロールのほうがいいのかな?と思ったり。
あとはジェネラルのコストや対応したデッキの構築なんかも重要ですね!相手の順番でいかに破壊されないか等もEDHならでは?の駆け引きがありますね!
取り敢えず次回は15日に戦うので、それまでデッキ構築頑張ってみます!
友人自体も自分と始めた時期が同じなので、まだまだEDH初心者です。
4つデッキを並べてやったところ、当たり前だが1対1と多人数戦は勝手が違うということ。ラフィークデッキよりカーリアの方が長持ちしたり、他色々多人数では勝手が違うところがあった。
ビートダウンだと相手からの妨害が入ると手札が無くなる早さが尋常じゃないですね。多人数だとコントロールのほうがいいのかな?と思ったり。
あとはジェネラルのコストや対応したデッキの構築なんかも重要ですね!相手の順番でいかに破壊されないか等もEDHならでは?の駆け引きがありますね!
取り敢えず次回は15日に戦うので、それまでデッキ構築頑張ってみます!
カーリアからタリエルへ
2012年4月5日 EDH先週から統率者戦にはまり、デッキも2つできた。
1つは販売されてたものに手を加えた赤白黒のカーリアデッキ。
2つ目は数多のラフィークを据えたバントカラーデッキ。
正直ラフィークの方は余りものを入れ、土地やアーティファクトもカーリアさんの方より1段下がるものを入れざるをえないデッキですが、相性の問題かラフィークの方が強い!!
緑でクリーチャーサーチと土地サーチができるし、青でドローも可能。
対して赤白黒だと土地が止まりやすいし、ドローはデメリットありき。
しかもカーリアさんをジェネラルにすると手札に対応カードがないとキツイ!
という3重苦。
まぁファイレクシアの闘技場だとかが無いのがそもそもの原因ですが…。M11から購入しだしたので結構資産少な目なんですよね。
ということで昨日からタリエル様に選手交代して組んでみました!シェオルドレッドやらも入れてかつ除去多め。コッチの方が自分向きな気がしないでもない。
ラフィークの方も今後強化していきたいです!
明日は友人と上記デッキにて遊んでみます。
1つは販売されてたものに手を加えた赤白黒のカーリアデッキ。
2つ目は数多のラフィークを据えたバントカラーデッキ。
正直ラフィークの方は余りものを入れ、土地やアーティファクトもカーリアさんの方より1段下がるものを入れざるをえないデッキですが、相性の問題かラフィークの方が強い!!
緑でクリーチャーサーチと土地サーチができるし、青でドローも可能。
対して赤白黒だと土地が止まりやすいし、ドローはデメリットありき。
しかもカーリアさんをジェネラルにすると手札に対応カードがないとキツイ!
という3重苦。
まぁファイレクシアの闘技場だとかが無いのがそもそもの原因ですが…。M11から購入しだしたので結構資産少な目なんですよね。
ということで昨日からタリエル様に選手交代して組んでみました!シェオルドレッドやらも入れてかつ除去多め。コッチの方が自分向きな気がしないでもない。
ラフィークの方も今後強化していきたいです!
明日は友人と上記デッキにて遊んでみます。