イラクサの歩哨というか誘発効果で悩んでます(((・・;)

この前のレガシー大会の際、場にイラクサ2体・遺産のドルイドがいて遺産の能力で3マナ出した後幻想家プレイした時に1人でやってた時の癖で何も言わず1ドロー&イラクサアンタップをしてしまい、誘発効果をどうするのかを指摘されました。

誘発効果はアクティブ側がどちらが先か決めていい認識ですか?上記はイラクサ→幻想家の順で解決?
という疑問が…。

今までその辺りうやむやでやってきて意識してなかったので頑張らなくては!イラクサタップで情け知らずガラクをプレイ→ガラクでトークン出した後イラクサアンタップしようとして注意されるしまだまだプレイングがずぼらです(((・・;)

こう考えるとイラクサ2体と遺産、養虫人がいて遺産の能力で3マナ出した後幻想家プレイしたら誘発効果を計3つ考えないといけない認識ですよね?
・相手のライフ以上エルフを展開するも、なおファッティを出そうとしてしまう。→単なる遅延行為になりかねない

・場にクリーチャーは共生虫、幻想家、ドライアドの東家のみ。土地はガイアのみ。手札は土地と召喚士の契約→召喚士の契約で威厳の魔力呼びたいが呼べない→共生虫で東家アンタップでマナ出せた。
共生虫の能力の把握ミス

・こちらの場に蟲トークン6体、相手の場にジェイスとタルモ×2→殴らずターンエンドしてしまう。→ジェイスの忠誠を減らしとくべき状況だった

・共生虫の能力発揮で幻想家を2回出し+養虫人もいるし蟲トークン2体うめぇ!→エンド前に養虫人が破壊されてしまう。→養虫人や僧侶が場にいる際の共生虫の能力起動は計画的に!

・精体で殴る際、僧侶も一緒に殴る→精体と僧侶が破壊され場がヤバくなる。→殴る際にロードは控える方がいい

以上のミスがあった。
もうちょっと考えてやらねば!

個人メモ

2012年11月21日 プレイミス
前回大会でのミスプレイ(スタン)

死儀礼立っているのにゲラルフを生贄に捧げる。→ゲラルフ追放オチ

残ライフ6にて小悪魔プレイされ、ライフを捧げず着地許す→速攻付与され死亡

死儀礼をターンエンド時にプレイし忘れる。

相手が黒絡みのコントロール→死の支配の呪いの可能性を忘れたサイドチェンジ→脳食引かなかったのも出された要因か→脳食の増量と帰化も入れる

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