黒緑ゾンビにて、黒緑ゾンビ・セレズニアビート・イゼットコン?・エスパーコンと対戦してきました。

デッキは

滑り頭 4
墓所這い 4
死儀礼のシャーマン 2
血の芸術家 4
ロッテスのトロール 4
ゲラルフの伝書使 4
屑肉の刻み獣 3
冒涜の悪魔 2

悲劇的な過ち 4
怨恨 3
ゴルガリの魔除け 3

不気味な辺境林 1
草むした墓 4
森林の墓地 4
沼 9
森 5

サイドは
突然の衰微 3
血統の切断 1
ヴェールのリリアナ 1
ヴラスカ 2
帰化 2
トーモッドの墓所 2
強迫 2
情知らずのガラク 2

以上が今のデッキとなりました。正直サイドは適当w

とにかく血の芸術家と過ちでなんとかするデッキです。

初めは戦墓のグールを入れてましたが、トロールとの相性を加味して滑り頭にチェンジ。芸術家がいるので手早く死んでも問題はあまりなし。

トロールは再生による戦線維持に自身もトランプル持ちと文句ない性能。まぁわかってましたが。

死儀礼のシャーマンは使ってビックリの素晴らしいクリーチャーでした!土地はなかなか落ちないけど、クリーチャーかインスタントかソーサリーはどっかしらで落ちますし。ただ、3体入れるといらぬところで引くパターンが増えたので2体にしてます。

刻み獣は速攻持ちなのでの採用。活用も+3とはいえ個々のパワーの低いゾンビにはいいかも

ゴルガリの魔除けはとりあえず採用。突然の衰微がココに入ってましたが、意外と腐る場面が多いのでチェンジ!

対戦した感触では早めに始動できれば勝てる感じですが、対ビートでは展開で負けると盛り返せなさすぎる場面が多く、対コントロールでも捌かれると酷いありさまに

大会で活躍した型のように、ラクドスの哄笑者を入れて戦線を組立て、ひどい荒廃をはって攻撃を通した方がいいのか。
今後の検討課題です。
上記タイトルのデッキにて今日友人のエスパーコンと対戦

イェヴァは単純に4マナ4/4のサイズで瞬速でブロッカーとして優秀。かつ緑にも瞬速を持たせて戦術の幅が広がりいい感じでした。

あとはサイドを練って次回CTCに参戦したいです( ̄∇ ̄*)ゞ


EDHのゲイヴも回したがトークンを出しまくってのリーガルフォースは気持ち良かった(⌒‐⌒)
けど、なかなかカウンター乗せるカードが無くて微妙なトコは微妙(^_^;)
召喚と同時にカウンター乗せるカードはちょいちょいあるけど展開したクリーチャーにカウンターを乗せるカードがガヴォニーとアジャニしかないのがそもそもの原因なんですけどね(^_^;)

PS.ポケモンにてウォッシュロトム対策にひかえめランターンを作ろうとして100匹ほど孵化させたのに、未だひかえめチョンチー産まれないってどういうこと(;_;)
仕事中に思案中という感じですが…

とりあえずラノエル・東屋・幻想家・密使・大ドルイドを4積み、エズーリを3積みであとはファイレクシアの変形者を2枚の計25枚で暴走の先導4枚と土地20枚は固定での計49枚までは決めてるんですがそこからがなかなか進まない(^_^;)
緑単か緑白か緑赤かで悩み中。

緑単でラムホルトの勇者を追加して展開していくか、緑白にしてサリアとミケウスとガヴォニーで頑張るか、緑赤にしてケッシグと地獄乗りでやるか。

どれも中途半端になりそうな予感。

明日は友人と大会参加予定なのでそれまでに決めなくては!
東屋&幻想家が出るのでエルフをスタン環境で組んでみたけど、結構遅いですね。ZENの頃の方が全然早かった。

エルフ以外にも、ゾンバーワンドの賢者を入れたりして加速させてみたけど、エズーリでのバーランの際は邪魔になるし一長一短でした。

エズーリではなくファッティ入れようにもたいしていいファッティいないし困りものです。

緑単ではなく、赤にタッチして地獄乗りを入れてみても面白いかなぁ等現在思案中です。
アヴァシン以降のステロイド
アヴァシン以降のステロイド
いよいよ今週金曜発売ですね!!アヴァシンの帰還。
現在赤緑ステロ使用中ですが、店舗大会で優勝出来たり使ってて楽しいのでアヴァシン後も強化してラブニカまで使いたい!

現在のデッキは↓

3《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(CMD)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《食百足/Vorapede(DKA)》
1《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》
3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
Lands
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
8《森/Forest(M10)》
4《山/Mountain(ISD)》

Sideboard
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2《帰化/Naturalize(ISD)》
1《腐食の突風/Corrosive Gale(NPH)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
2《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
2《焼却/Combust(M12)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》


強化案として、
①感電破4→火柱4
感電破の上位互換が出た以上は変更ですね!ただ、苛立ちの悪魔の処理が困る。あとは相手の狩りの達人が変身しやすくて困る。という事態には陥りやすいので一長一短ですね。メタ次第かと。

②ファイレクシアの変形者2→ウルフィーの報復者2
ファイレクシアのままでもいいが、変形者はスグ場に出せない場合がある。また、変身先は7割絡み根で3割他のものが現状だが、火柱があり相手次第で変身先に困るため。まぁ相手次第なので一概にどうこう言えないものの、ウルフィーは3マナ3/3瞬速・再生持ちとスペック的に悪くないので採用したい!

③迫撃鞘2→ベラドンナの行商人2
鞘でもいいが、結魂を使ってみたいのが採用理由。ケッシグと接死は相性がいいので是非結魂したい!

④赤の太陽の頂点1→轟く怒り1
火柱登場により、頂点採用理由が無くなる→じゃぁ1枚積みだし奇跡なコトあるといいな!が採用理由。

⑤地獄乗りを1枚抜き、何か他のに~と思案中。

というとこです。サイドはメタが分からんのでとりあえず続行で。
士気溢れる徴集兵が当たれば狂喜の残骸と入れ替えかな。くらいです。

6日に早速大会があるので、新デッキで出場して感触を確かめたい!

書いてて思ったが今回安上がりで済みそうで良かったです。とりあえず1ボックス買って天使やその他赤のカードはEDHのカーリアにまわせそうで良かった!
アヴァシンは日々更新されてますね!天使が多いので、EDHでカーリア使用中の自分は1枚ずつ色さえ合ってれば購入予定です( ロ_ロ)ゞ

あとはエルフデッキにビヒモスさんを威厳の魔力の変わりに入れるのもいいかなと思ったりしてます。

次回も現時点ではステロイドで行く気満々ですが、今のところは攻撃クリーチャー分カウンターが乗り、それ分マナが出るエンチャントと1マナデビルくらいしか入れてみようかなという気が起きませんね。エンチャントは貯めてケッシグ起動とかに使いたいですねぇ。あとは食百足を早めに出したりとか(⌒‐⌒)

アクセス履歴を見たところ、狼男デッキの検索が意外と多かったので載せておきます。

土地23

森8
山5
根縛り4
銅線4
ケッシグ2

クリーチャー23

若き狼4
無謀な浮浪者4
軽蔑された村人3
常なる狼4
高原の狩りの達人3
食百足1

スペル14

感電破4
昇る満月4
月霧2
緑の太陽の頂点2
赤白剣1
黒緑剣1

サイド15

外科的摘出2
焼却2
腐蝕の突風2
狂気の残骸2
漸増爆弾2
古の遺恨1
帰化2
魔力のとげ2

以上です!

正直赤緑ステロイドを改変して作ったので、ところどころ被ってます。サイドなんて14枚一緒ですし。

ガツタフの羊飼いはこのデッキは入れず、軽蔑された村人が入ってます。ガツタフは表で熊、変身で3/3威嚇持ちですが、正直使ってみての感想はビミョーでした。なので、表でも働く軽蔑された村人を2マナ域に採用してます。

常なる狼はかかせないロードですし、変身しないのは結構なアドバンテージなので、4枚採用してますが、そのせいで狩りの達人が3枚になってます。この2枚は若干噛み合わないので、狩りの達人を3積みに留めてます。いざとなったら頂点で呼べますしね。

食百足は緑を使用する以上入れないと駄目ですもんね!

昇る満月は勿論4積みですが、月霧は手札に2枚以上来ると動きが意外にとりにくくなるパターンが多かったので2枚に留めてます。変身はプレイングでカバー出来る前提での強気の2積みですが…。

現時点でこのデッキで微妙な枠は剣2枚と食百足、頂点ですね。剣は月霧や赤太陽なんかでもいいかもしれませんし、ウィニーなデッキなので、ある程度展開したら魔力のとげを配置して勝負を決めるのもありだと思います!食百足は絡みワームやバーランに変えても面白いと思います。


と偉そうに書きましたが、友人としかプレイしてないのでクリーチャー枠は自分の中ではほぼ固定なコトしか判明してません。アヴァシン発売前までに1回は大会に出場して狼男の素晴らしさを対戦で感じたいと思ってます。
あさって藤沢の大会に出場予定ですが、デッキ内容とともに悩んでるのがサイドボードの入れ換えるカードです。

今まではコントロールデッキを使用してきたので、相手に合わせてサイドとメインのカードを入れ換えれたのですが、ビートダウンはどれも必要なカードに感じて毎回サイドボードのカードをどこと替えるか迷うんですよね(・・;)))

はらわた撃ちは相手を選ぶので抜く時はバシバシ抜けるんですが、他のはどれも必要に感じて抜けないんですよね。
相手に合わせたサイド入れ換えが出来る男になりたい!!
改良赤緑ビート

極楽鳥 4
ラノワールのエルフ 4
絡み根の霊 4
ガラクの仲間 3
ファイレクシアの変形者 2
地獄乗り 3
高原の狩り達 3
食百足 2

クリーチャー 25

はらわた撃ち 3
感電波 4
火葬 2
黒緑剣 1
赤白剣 2

スペル関係 12

銅線の地溝 4
根縛り 4
ケッシグ 2
山 5
森 8

土地 23

サイド 15

四肢切断 2
スラーン 2
帰化 2
裏切りの血 2
古の遺恨 1
漸増爆弾 2
魔力のとげ 2
外科的摘出 2

で今考えてます。

マナクリが早々に破壊されるor単純に手札に来なかった時に絡み根が手札に無かったら3ターン目まで何もできないコトが多く、2マナ域を補強してみました。本当は嵐血の狂戦士にしようかと思ったが、狂喜を果たして扱いきれるか不安なのでガラクの仲間に。

他にも2マナでは、密使や大穴でアヴァルブルックの町長なんてものまで妄想したものの、これが1番無難でしょうか?

狩り達・地獄乗りは確かに優良クリーチャーだが、ファイレクシアの変形者ぶんで数は水増しできたと仮定し1枚ずつ抜き様子見。

食百足はなんだかんだで必要な存在なのかも…。と感じた。勝ち手段を剣と地獄乗りに傾けすぎた為、地獄乗りを単純に引かないor出せてもクリーチャーがいない等で攻撃できない。というシーンもちらほらあった(自分のプレイングのせいもあるだろうが)。
百足の攻防一体さを買ってまた2積みにしました。

サイドはケッシグ対策でとげ。ゾンビ対策で外科的を採用。
はらわた撃ちはなんだかんだで続投ですw
明後日川崎の大会に出るので、赤緑ステロイド現時点の仕様感を書いときます。川崎PWC後に見直したらなにかしら反省点があるとおもうので。

今使ってるのは、以前書いたデッキから青緑剣を抜いて、火葬を積んだものです。

土地は今の構成でいい気がする。地獄乗り4積みの人は山6枚だが、山6だと序盤戦で絡み根が手札次第で出ない気がする。ケッシグは優秀だったが2積みでいい気がする。

クリーチャーで前回、前々回と大会に出て活躍しなかったのは食百足のみでした。やはり緑頂点無しではなかなか出てこないし、出ても勝ちそうな時だったり逆に負けそうな時だったりと他の狩り達や地獄乗りといった1マナ下のクリーチャーが自分の赤緑の強さを支えてるのでなかなか使い所が無いのが現状。人間相手では無双したのは1度あるんですが…。

紅蓮心の狼は極楽鳥→紅蓮心→地獄乗りの流れで出すと流れに即乗るので個人的に気に入ってます。ブロックが2体でないとNGなのが素晴らしいです。地獄乗りを長持ちさせるのに一役かってくれました。

スペルで活躍した順としては、はらわた→感電波→火葬。
はらわた撃ちはタフネス1を問答無用で焼けるので噛み合えば相手を流れに乗らせない素晴らしいカード。
感電波は1マナなので気軽に構えることができるので結構いい。あとはミラクルや虫人間変身後や狩り達を破壊できるのがいい。
火葬はマナが余らなかったりで、結構劣勢の時のその場しのぎに使うことが多かった。川崎は火葬2の感電波4で試してみます。

剣は青緑剣は相手の墓地が肥える関係で抜きました。

サイドが悩みどころで、古の遺恨はファイレクシアの変形者や剣破壊に一役かうので2積み。
帰化も割りたいエンチャントが多い(無形の美徳・清浄の名誉・忘却の輪・ハートレス・呪い系エンチャント等)ので2積み。酸のスライムがいないので、ここらへんのスペルに頑張ってもらわないとめっためたにされる(本当は3積みがベスト?)。
スピリット対策で腐蝕の突風が入っていたが、ここは実際白黒トークン対策で漸増爆弾2積みでいいかもしれない。川崎では漸増爆弾2積みで頑張ってみます。

コントロール対策でスラーンは2積み。だけどコントロールにはファイレクシアの変形者や幻影の像が入ってるので破壊される危険もあり、信頼度は多少低くなるかもですね。呪禁に再生持ちなのはいいんですが、伝説なのはいただけないですね。

裏切りの血はゾンビの抹消者やコントロールのフィニッシャーをパクったりできるのでいいと思ってるので2積み。

本当は外科的摘出がいいのだが、今まで黒ボムで太陽拳をやりすごしてきたので黒ボム2積みにて続投させてみる。今回致命的にダメなら外科的購入もやむを得ずです。

あとは四肢切断を入れて終了です。

今一番キツいデッキは白黒トークンだと思ってます。勢力も伸ばしてるので、明確な回答がないと白黒トークンに狩られるかもですね。

ウラブラスクやオキシド砦さんなんからトークン相手なら結構いいかもですね。
明後日、友人と対戦してきます!友人は太陽拳とハートレスでくるので赤緑ステロでどこまでいけるか勝負!

現時点での赤緑ステロイド

極楽鳥 4
ラノワールのエルフ 4
絡み根の霊 4
紅蓮心の狼 3
地獄乗り 4
高原の狩り達 4
食百足 2

クリーチャー 25

はらわた撃ち 3
感電波 3
火葬 2
黒緑剣 1
赤白剣 2
青緑剣 1

スペル関係 12

銅線の地溝 4
根縛り 4
ケッシグ 2
山 5
森 8

土地 23

サイド 15

虚無の呪文爆弾 3
スラーン 2
帰化 3
裏切りの血 2
古の遺恨 3
腐蝕の突風 2

狼は変身ガラクだったのですが、マナクリから即出せないのと案外活躍しないのでとりあえず狼にしてみました。もしかするとファイレクシアの変形者の方がいいかもですが(・・;))

剣は赤白と黒緑とも高いので妥協でこの形にしてます。

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