BMOが10月にまた開催されるらしいので、現時点でのエルフを書き込み。
4-3だったのは個人的に満足だが、サイド等のプレイングがまだまだ酷い。

土地 20
森 2
森絡みフェッチ 9
ガイアの揺藍の地 4
Bayou 2
ドライアドの東屋 2
Savannah 1

スペル 11
自然の秩序 3
緑の太陽の頂点 4
垣間見る自然 4

クリ―チャー 29
遺産のドルイド 4
エルフの幻想家 4
イラクサの歩哨 4
死儀礼のシャーマン 4
樺の知識のレインジャー 2
クウィーリオンレインジャー 3
ワイアウッドの共生虫 4
ラノワールのエルフ 1
孔蹄のビヒモス 2
ヴィリジアンのシャーマン 1

サイド15
ルーリク・サー 1
自然の秩序 1
漁る軟泥 1
外科的摘出 1
ガドックティーグ 1
思考囲い 3
陰謀団式療法 2
調和スリヴァー 1
大祖始 1
突然の衰微 3

メインはクウィーリオンを増量したいので今後樺か遺産が抜けると思われる。

サイドで今回投入しなかったのはガドック・調和スリヴァー。この枠を優勝されたエルフの様に白鳥の歌にしても良かったかなとも思う、今後の使用感ですが。

ただ対ミラクル等のコントロール、ANT等にはガドックは心強い。今回当たらなかったのでインしなかっただけなのだが、オーダー型にするとガドックでオーダーにアクセス出来ないのが不満。

また、大祖始の脆弱さも今回分かった。毒の濁流を10点払って唱える・緑クリ―チャーのみ破壊・布告。大祖始が出ればある程度勝てるある種の信頼があったのだが、世界棘のワームで良い場面が結構見られた。

大概のエルフには世界棘が入っているが、大祖始で充分(サイドに大祖始のみのリストもあったし)だと思いルーリクさんを今回入れたわけだが、結果リアニのみ(HSレガシーで実験的に親和に入れてみたが)に投入の計2回のみであった。世界棘であればゴブリン、ジャンド、BUGソプターに投入できたハズである。
ルーリクと世界棘はメタの予想も考慮されるので一概にどっちがとは言えないが今回はワームが正解だった。

他はとりあえず現状維持の印象。

とりあえずhappy MTGは次回エルフの記事らしいので、参考にさせていただきます!

昨日は親子デュエリストさんと対戦しエルフの調整。
忙しい中ありがとうございました!

対白単・ゴブリンとやり、試しにラノワールのエルフをティタニアの僧侶と1枚入れ替え対戦。

先日の書き込みにコメント下さった方々ありがとうございます。昨日対戦してラノワール・迫撃鞘の良さ分かりました!

ラノワールのエルフ→結構初期手札で土地1枚パターンがあるのでいると便利。テンポ良く展開していくならラノワールでも問題ない。ティタニアさんは確かに必要だが、ガイアの揺籃があるのでそこまで重要視しないでもいい。ただ、ここぞの場面でティタニアの必要が出てくるので1枚挿しは無理。2枚僧侶で頑張る!

迫撃鞘→昨日だと対石鍛冶・(先攻なら)ゴブリンに役割を持てる。特に石鍛冶からの十手はメイン封殺もあり得るのでサイドからの鞘はありがたい。死儀礼が撃破出来ないのが残念。

という判断に至りました!鞘はサイドに入れ、ラノワールは増量を視野に入れ調整していきます!
SCG優勝デッキを見てビヒモス使用やメイン死儀礼4枚はわかるが、メインにティタニア1枚って少なくね?と思う。

最近の上位入賞デッキも1枚しか入れてないのが多いが、1人回ししている限りではティタニアにて多量のマナ→共生虫にて2回出す→エムラクール召喚!!が1番楽というかオーソドックスパターンであり、精体の能力起動も僧侶で済ますことが多いので最近のリストの1枚挿しは僧侶の何が気に食わないのかが分からないです。

あとサイドに迫撃鞘1枚挿しも何を狙ってなのかがわからんです((+_+))
前回初レガシーの敗戦を踏まえての改善点等

前回使用したエルフは

土地17枚
黒緑フェッチ4枚
サバンナ1枚
ガイアの揺藍の地2枚
ペンデルヘイブン1枚
ドライアドの東屋1枚
平地1枚
森6枚
karakas1枚

スペル11枚
緑の太陽の頂点4枚
召喚士の契約2枚
輪作2枚
雲石の工芸品3枚

クリーチャー31枚
ワイアウッドの共生虫4枚
遺産のドルイド3枚
樺の知識のレインジャー2枚
死儀礼のシャーマン2枚
クウィーリオンレインジャー1枚
ティタニアの僧侶3枚
ワイアウッドの養虫人2枚
エルフの幻想家4枚
イラクサの歩硝4枚
ヴィリジアンのシャーマン1枚
鏡の精体1枚
威厳の魔力2枚
エムラ1枚
漁る軟泥1枚

サイド
情け知らずのガラク1
弱者の石2
真髄の針2
ガドック2
外科的摘出2
死儀礼のシャーマン1
ボジューカの沼1
サリア1
調和スリヴァー1
衰微2

前回での対戦では
・雲石はコンボとしては素晴らしいが、ドローソースが雲石枠にとられドローが貧弱に…。→垣間見る自然にし、ドローを強化

・フェッチが足りず多色出ず。→あと2枚程投入。karakasメインはボジューカと入れ替えで使っていけるので継続。

・死儀礼は全然メインから使用できた。メイン3枚で行く。

・クウィーリオンレインジャーの増量。→前回では相手に不毛がある際、デュアランを持ってこれずダメダメ。そうだ!クウィーリオンや!

・情け知らずのガラクは結構いい!ジャンク翻訳記事を参考に試してみたが対ビートとコントロールに頑張ってくれる。

今回はこの辺りが収穫か。
僧侶は死儀礼を相手が使っていることもありマナが余分に出せるし、実はエルフって追い風?と錯覚してしまうw
取り敢えずこの辺りを重点に1人回しで練習せねば!



9日のSCGで久しぶりにエルフが上位にいたのでリスト拝見しましたが、ギタレクシア派の調査が2枚メインに入っていてなかなか面白い構成ですね!

ただやはり死儀礼様!メインから3積みされてるのを見るとスペックの高さがうかがえますね。エタパ優勝のチアメも死儀礼導入されてたみたいですし、黒緑は死儀礼はほぼ欲しい感じになりましたね。

死儀礼のシャーマンはメインからエルフに入れると速度が遅れるor能力が充分に発揮出来ないのでサイドinカードかと思ってましたが、
・対緑デッキだとタルモのサイズを小さくしうる。
・対赤デッキではラバマンサーを妨害しうるしライフ回復が地味に嫌らしい。ゴブリン相手だとタフネス2なのでゴブリンラッキーにビビらず済む
・対青や墓地対策必須系にも活躍可

以上の理由でメインに1~2枚投入しようかと思ってた矢先に3積みが結果を出してるのでどうしようか悩み中です。

前回のデッキレシピに若干改良を加え、威厳の魔力と輪作をメインに2枚積み、収穫ではなく先触れでの精体サーチに変更。

までは良かったのだが、今の悩みはメインから漁る軟泥とヴィリジアンのシャーマンを入れるか否か。
緑の頂点のおかげで1枚入れることに抵抗が無くなった感はあるが、1人で回していると素引きした時のガッカリ感がありますね。

どちらも抜いて速度に安定性を出させるか、どちらかだけ入れるか、2枚とも入れるのか。選択肢が多くて悩みます。
まさかの1日に2度の更新
日曜、火曜で黒単コントロールとチームアメリカと対戦してきました

デッキはいつも通り親和エルフ
メイン60枚

土地17枚
黒緑フェッチ4枚
サバンナ1枚
ガイアの揺藍の地2枚
ペンデルヘイブン1枚
ドライアドの東屋1枚
平地1枚
森7枚

スペル12枚
緑の太陽の頂点4枚
召喚士の契約2枚
輪作1枚
奇妙な収穫2枚
雲石の工芸品3枚

クリーチャー31枚
ワイアウッドの共生虫4枚
遺産のドルイド4枚
樺の知識のレインジャー3枚
クウィーリオンレインジャー1枚
ティタニアの僧侶4枚
ワイアウッドの養虫人3枚
エルフの幻想家4枚
イラクサの歩硝4枚
ヴィリジアンのシャーマン1枚
鏡の精体1枚
威厳の魔力1枚
エムラ1枚

サイド
梅澤1
弱者の石2
真髄の針2
ガドック1
クァーサル2
絶対の法2
安らかなる眠り2
漁る軟泥1
Karakas1
サリア1

垣間見る自然抜きだが工芸品3枚のお陰でコンボ移動可にしてみました。工芸品と相性の良い養虫人を入れることで一気に蟲トークン展開→ガイアでマナの爆アド→エムラか、僧侶と共生虫でのエムラかの工芸品絡みコースか並べて精体でフィニッシュ。
それを補うため奇妙な収穫を入れて補助の構成。


上記コンセプトでしたが、対戦してみてですが
・奇妙な収穫は相手にも当たり前だがアドを与えるため、収穫サーチしたい場面で押されてる場合は余計に押されるため実際自分には使い辛い。

・輪作1枚では微妙。2枚は欲しい。

・威厳の魔力が1枚では物足りない感がある。また、相手が青なら威厳の魔力のCIPをもみ消される危険アリ。正直2枚欲しい。

・養虫人はヤバイ!場がほぼ壊滅状態でも組み合わせ次第ではトークンの多量展開可能だし、タルモ等へのブロッカー準備も可能!養虫人は相棒になってしまった(*´∇`*)

・鏡の精体のサーチ手段が奇妙な収穫のみのため、案外来なくなってしまった。前の様に先触れでサーチの方がいい印象。先触れだと他のエルフもサーチ可のため、先触れを入れたい

・クリーチャーがバタバタ墓地に行くので漁る軟泥メインに入れたい。ある程度のデカさになるしライフも稼げる

上記問題点を改善できる様構築してみる方向でメインは調整したい。
垣間見る自然と工芸品で持ち味は異なるが、垣間見る自然と違い工芸品はCIPを多様できるためアーティファクト破壊がヴィリジアン連打でかなり可能.ドロー能力は劣るが共生虫を使い回したり養虫人のトークン展開等で劣性からでもある程度はリカバリー可能なので自分は工芸品の方が好きですね

サイドも色々弄る要素が出てきたため、弄る予定です。
昨日レガシーで友人のチアメと対戦してきました。

レガシー初心者がエルフで思ったことは、エルフってコンボを最短でかますって感じよりボードをある程度なんとかして、隙を見て一気に展開等行った方がいいのかな。ということ。

下手に展開しても対処されやすいし、序盤であれば打ち消されてしまうこと必須!昨日も隙を見て鏡の精体を出してフィニッシュの流れでの勝ちパターンが多かった。SCG上位のエルフに黒が入っているのも、ボードコントロール必須だからかも・・・と思う。

エルフは継続して使っていきたいけど、今後は上記のことを踏まえた構築とプレイングをしていきたい。


今日友人の友人が千葉から来るとのことで、以前作ったレガシーのエルフに鏡の精体を2枚入れ、先触れでサーチするというレガシーのエルフデッキを急遽作成して対戦してきました。

精体と先触れは蟲とーくん氏のブログに記載されていたものを丸々パクった形ですが、使ってみて素晴らしい流れで感動しました!
相手はチアメでしたが弱者の石をメインから投入していたせいで僕のプレイングの甘さを弱者の石がカバーしてくれた感じで勝ち越せました。弱者の石は偉大ですね!

ただ、もう1人の友人のドレッジには対策カードを持っていってなかったので2ターンキルされまくってきました。トーモッドはサイドに入れないとヤバいですね。

とほぼ初レガシー対戦楽しんできました。レガシーエルフはスペックを最大に引き出せる印象なので、ちょいちょい買い足したいです( ̄∇ ̄*)ゞとりあえず垣間見る自然が高いので地道に買うと思います。


あと鏡の精体は性能面ヤバいですね。モダンのエルフにも入れるのを検討したいレベル。


つい先日レガシーをエルフで構築してみようと書きましたが、パーツをちょこちょこ買ってきました。

森 7
森絡みフェッチ 8
ペンデルヘイブン 1
ドライアドの東屋 1

ラノワールのエルフ 4
ワイアウッドの共生虫 4
ティタニアの僧侶 4
エルフの幻想家 4
遺産のドルイド 4
イラクサの歩悄 4
エズーリ 1
ラノワールの使者ロフェロス 1
クウィリーオン・レインジャー 1
樺の知識のレインジャー 3
威厳の魔力 2
エムラクール 1

垣間見る自然 4
召喚士の契約 2
緑の太陽の頂点 3
原初の命令 1


まで組みました。
正直フェッチランドと垣間見る自然は高いのでプロキシで代用中です。
垣間見る自然が2,000円近くするなんて知らなかったorz
垣間見る自然なんてエルフか入って親和くらいかと思ってたので500円くらいかと思ってたのに高過ぎる。

M11からギャザをやり始めましたので正直まだまだだと思ってますが、3~4ターンでエムラクール召喚が決まるといいもんですね(⌒‐⌒)
今度友人と会った時このデッキで対戦してみます。

垣間見る自然が入ると入らないとでは動きが全く違いますね。1回これを味わうとモダンでは親和エルフは組みたくなくなりますね・゜・(つД`)・゜・

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索