アヴァシン以降のステロイド
2012年5月2日 デッキ思案(スタン) コメント (4)
いよいよ今週金曜発売ですね!!アヴァシンの帰還。
現在赤緑ステロ使用中ですが、店舗大会で優勝出来たり使ってて楽しいのでアヴァシン後も強化してラブニカまで使いたい!
現在のデッキは↓
3《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(CMD)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《食百足/Vorapede(DKA)》
1《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》
3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
Lands
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
8《森/Forest(M10)》
4《山/Mountain(ISD)》
Sideboard
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2《帰化/Naturalize(ISD)》
1《腐食の突風/Corrosive Gale(NPH)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
2《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
2《焼却/Combust(M12)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
強化案として、
①感電破4→火柱4
感電破の上位互換が出た以上は変更ですね!ただ、苛立ちの悪魔の処理が困る。あとは相手の狩りの達人が変身しやすくて困る。という事態には陥りやすいので一長一短ですね。メタ次第かと。
②ファイレクシアの変形者2→ウルフィーの報復者2
ファイレクシアのままでもいいが、変形者はスグ場に出せない場合がある。また、変身先は7割絡み根で3割他のものが現状だが、火柱があり相手次第で変身先に困るため。まぁ相手次第なので一概にどうこう言えないものの、ウルフィーは3マナ3/3瞬速・再生持ちとスペック的に悪くないので採用したい!
③迫撃鞘2→ベラドンナの行商人2
鞘でもいいが、結魂を使ってみたいのが採用理由。ケッシグと接死は相性がいいので是非結魂したい!
④赤の太陽の頂点1→轟く怒り1
火柱登場により、頂点採用理由が無くなる→じゃぁ1枚積みだし奇跡なコトあるといいな!が採用理由。
⑤地獄乗りを1枚抜き、何か他のに~と思案中。
というとこです。サイドはメタが分からんのでとりあえず続行で。
士気溢れる徴集兵が当たれば狂喜の残骸と入れ替えかな。くらいです。
6日に早速大会があるので、新デッキで出場して感触を確かめたい!
書いてて思ったが今回安上がりで済みそうで良かったです。とりあえず1ボックス買って天使やその他赤のカードはEDHのカーリアにまわせそうで良かった!
現在赤緑ステロ使用中ですが、店舗大会で優勝出来たり使ってて楽しいのでアヴァシン後も強化してラブニカまで使いたい!
現在のデッキは↓
3《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(CMD)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《食百足/Vorapede(DKA)》
1《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》
3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
Lands
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
8《森/Forest(M10)》
4《山/Mountain(ISD)》
Sideboard
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2《帰化/Naturalize(ISD)》
1《腐食の突風/Corrosive Gale(NPH)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
2《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
2《焼却/Combust(M12)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
強化案として、
①感電破4→火柱4
感電破の上位互換が出た以上は変更ですね!ただ、苛立ちの悪魔の処理が困る。あとは相手の狩りの達人が変身しやすくて困る。という事態には陥りやすいので一長一短ですね。メタ次第かと。
②ファイレクシアの変形者2→ウルフィーの報復者2
ファイレクシアのままでもいいが、変形者はスグ場に出せない場合がある。また、変身先は7割絡み根で3割他のものが現状だが、火柱があり相手次第で変身先に困るため。まぁ相手次第なので一概にどうこう言えないものの、ウルフィーは3マナ3/3瞬速・再生持ちとスペック的に悪くないので採用したい!
③迫撃鞘2→ベラドンナの行商人2
鞘でもいいが、結魂を使ってみたいのが採用理由。ケッシグと接死は相性がいいので是非結魂したい!
④赤の太陽の頂点1→轟く怒り1
火柱登場により、頂点採用理由が無くなる→じゃぁ1枚積みだし奇跡なコトあるといいな!が採用理由。
⑤地獄乗りを1枚抜き、何か他のに~と思案中。
というとこです。サイドはメタが分からんのでとりあえず続行で。
士気溢れる徴集兵が当たれば狂喜の残骸と入れ替えかな。くらいです。
6日に早速大会があるので、新デッキで出場して感触を確かめたい!
書いてて思ったが今回安上がりで済みそうで良かったです。とりあえず1ボックス買って天使やその他赤のカードはEDHのカーリアにまわせそうで良かった!
コメント
デッキの強化案ですが、火柱にすると墨蛾が焼けなくなってしまう点が注意です。
また、自ターンにしか撃てないので自分の狩りの達人の変身を阻害してしまう可能性も有ります。
ソーサリーであるという取り回しのしづらさと、除外という効果の現時点での有用性の比較ですね。
僕もとりあえず、一度火柱に変えて回してみたいと思います。
またベラドンナの行商人ですが、行商人自体の耐久が低いことがありケッシグ相手に結魂を維持するのは困難だと思います。
業火のタイタンを相手に結魂の維持は難しいでしょう。
ウルフィーの報復者は良い3マナ域となってくれそうな生物ですよね。
金屑の嵐をかわせるのは優秀です。
後半、マナが余りがちであることを考えると轟く怒りの素撃ちも出来そうなので良い火力になりそうです。
インスタントなので構えてエンドし、狩りの達人変身の2点と轟く怒りの5点で一気に7点削るとか出来ると面白いですね。
そうなんですよね!火柱だと相手ターンに打てないので、その点がマイナスなんですよね。周りが火柱使うと予想でゾンビがいないなんてケースが1番困るパターンかも(;_q)ただ、火柱の方が性能的に丸いので、とりあえず火柱突っ込みます!
行商人のケッシグはすいません自分のデッキに入ってるケッシグ狼の地のことです(^_^;)不死とトランプルの組み合わせ大好きなもので(⌒‐⌒)相手がケッシグだったら行商人は不死も無いしサイド行きですよね。
轟く怒りは当たることを祈るばかりです( ̄∇ ̄*)ゞ
確かに接死付きトランプルが量産されるのは厄介ですねw
おおっ新ステロイド煮詰まってますね!!
羨ましいです。
自分のゾンビビートはただ今空中分解です(涙)
一応、アヴァシンの新ゾンビを追加してデッキは構築してみようと思います。
しかし、半端でない黒バッシング!!
大会で、勝ち抜くのは容易ではない感じですね。
まだメタが分からないので、漠然とですが「青赤」してみようと思っています。