レガシー 親和エルフにて
2012年11月21日 デッキ思案(レガシー) コメント (4)まさかの1日に2度の更新
日曜、火曜で黒単コントロールとチームアメリカと対戦してきました
デッキはいつも通り親和エルフ
メイン60枚
土地17枚
黒緑フェッチ4枚
サバンナ1枚
ガイアの揺藍の地2枚
ペンデルヘイブン1枚
ドライアドの東屋1枚
平地1枚
森7枚
スペル12枚
緑の太陽の頂点4枚
召喚士の契約2枚
輪作1枚
奇妙な収穫2枚
雲石の工芸品3枚
クリーチャー31枚
ワイアウッドの共生虫4枚
遺産のドルイド4枚
樺の知識のレインジャー3枚
クウィーリオンレインジャー1枚
ティタニアの僧侶4枚
ワイアウッドの養虫人3枚
エルフの幻想家4枚
イラクサの歩硝4枚
ヴィリジアンのシャーマン1枚
鏡の精体1枚
威厳の魔力1枚
エムラ1枚
サイド
梅澤1
弱者の石2
真髄の針2
ガドック1
クァーサル2
絶対の法2
安らかなる眠り2
漁る軟泥1
Karakas1
サリア1
垣間見る自然抜きだが工芸品3枚のお陰でコンボ移動可にしてみました。工芸品と相性の良い養虫人を入れることで一気に蟲トークン展開→ガイアでマナの爆アド→エムラか、僧侶と共生虫でのエムラかの工芸品絡みコースか並べて精体でフィニッシュ。
それを補うため奇妙な収穫を入れて補助の構成。
上記コンセプトでしたが、対戦してみてですが
・奇妙な収穫は相手にも当たり前だがアドを与えるため、収穫サーチしたい場面で押されてる場合は余計に押されるため実際自分には使い辛い。
・輪作1枚では微妙。2枚は欲しい。
・威厳の魔力が1枚では物足りない感がある。また、相手が青なら威厳の魔力のCIPをもみ消される危険アリ。正直2枚欲しい。
・養虫人はヤバイ!場がほぼ壊滅状態でも組み合わせ次第ではトークンの多量展開可能だし、タルモ等へのブロッカー準備も可能!養虫人は相棒になってしまった(*´∇`*)
・鏡の精体のサーチ手段が奇妙な収穫のみのため、案外来なくなってしまった。前の様に先触れでサーチの方がいい印象。先触れだと他のエルフもサーチ可のため、先触れを入れたい
・クリーチャーがバタバタ墓地に行くので漁る軟泥メインに入れたい。ある程度のデカさになるしライフも稼げる
上記問題点を改善できる様構築してみる方向でメインは調整したい。
垣間見る自然と工芸品で持ち味は異なるが、垣間見る自然と違い工芸品はCIPを多様できるためアーティファクト破壊がヴィリジアン連打でかなり可能.ドロー能力は劣るが共生虫を使い回したり養虫人のトークン展開等で劣性からでもある程度はリカバリー可能なので自分は工芸品の方が好きですね
サイドも色々弄る要素が出てきたため、弄る予定です。
日曜、火曜で黒単コントロールとチームアメリカと対戦してきました
デッキはいつも通り親和エルフ
メイン60枚
土地17枚
黒緑フェッチ4枚
サバンナ1枚
ガイアの揺藍の地2枚
ペンデルヘイブン1枚
ドライアドの東屋1枚
平地1枚
森7枚
スペル12枚
緑の太陽の頂点4枚
召喚士の契約2枚
輪作1枚
奇妙な収穫2枚
雲石の工芸品3枚
クリーチャー31枚
ワイアウッドの共生虫4枚
遺産のドルイド4枚
樺の知識のレインジャー3枚
クウィーリオンレインジャー1枚
ティタニアの僧侶4枚
ワイアウッドの養虫人3枚
エルフの幻想家4枚
イラクサの歩硝4枚
ヴィリジアンのシャーマン1枚
鏡の精体1枚
威厳の魔力1枚
エムラ1枚
サイド
梅澤1
弱者の石2
真髄の針2
ガドック1
クァーサル2
絶対の法2
安らかなる眠り2
漁る軟泥1
Karakas1
サリア1
垣間見る自然抜きだが工芸品3枚のお陰でコンボ移動可にしてみました。工芸品と相性の良い養虫人を入れることで一気に蟲トークン展開→ガイアでマナの爆アド→エムラか、僧侶と共生虫でのエムラかの工芸品絡みコースか並べて精体でフィニッシュ。
それを補うため奇妙な収穫を入れて補助の構成。
上記コンセプトでしたが、対戦してみてですが
・奇妙な収穫は相手にも当たり前だがアドを与えるため、収穫サーチしたい場面で押されてる場合は余計に押されるため実際自分には使い辛い。
・輪作1枚では微妙。2枚は欲しい。
・威厳の魔力が1枚では物足りない感がある。また、相手が青なら威厳の魔力のCIPをもみ消される危険アリ。正直2枚欲しい。
・養虫人はヤバイ!場がほぼ壊滅状態でも組み合わせ次第ではトークンの多量展開可能だし、タルモ等へのブロッカー準備も可能!養虫人は相棒になってしまった(*´∇`*)
・鏡の精体のサーチ手段が奇妙な収穫のみのため、案外来なくなってしまった。前の様に先触れでサーチの方がいい印象。先触れだと他のエルフもサーチ可のため、先触れを入れたい
・クリーチャーがバタバタ墓地に行くので漁る軟泥メインに入れたい。ある程度のデカさになるしライフも稼げる
上記問題点を改善できる様構築してみる方向でメインは調整したい。
垣間見る自然と工芸品で持ち味は異なるが、垣間見る自然と違い工芸品はCIPを多様できるためアーティファクト破壊がヴィリジアン連打でかなり可能.ドロー能力は劣るが共生虫を使い回したり養虫人のトークン展開等で劣性からでもある程度はリカバリー可能なので自分は工芸品の方が好きですね
サイドも色々弄る要素が出てきたため、弄る予定です。
コメント
あと工芸品入りならティタニアより樺、エムラよりぶどう弾のが重要度高い気がします。
特に、全体除去耐性を保つ&CIPを活かす為に「召喚酔いする」僧侶<「養虫人とも相性が良い」樺と遺産ではないでしょうか?
輪作2枚積みはメインの平地をKarakasにしたり、サイドにボジューカの沼を入れる伏線だったりします(^q^)ガイア3枚以上だと、初手のキープ基準が厳しくなりそうですがどうでしょう。単純に今月サバンナとガイアを買ったので、これ以上ガイアを追加購入して嫁の心証を悪くしたくないのもありますがw
工芸品でぶどう弾は試してみたのですが…う~ん、自分はエムラの方が好きな感じではありますね。
確かに僧侶と樺レインジャーは仰る通りですね!
輪作→ボジューカはANTに強かったですが、暗黒破やカナスレ相手に微妙に使い難い印象もありました(強いが、場の森が減るために1ランドだと唱えられない)
ガイアを4積みしていますが、キープで困ったことはないですよ。
ガイア以外の土地が14〜5枚あれば、ノーランドマリガン率は変わりません。
ガイアをスペルと考えれば、抵抗も減るんではないかと。
DDデッキとかもアーボーグやDD4積みしていますんで、普通にアリだと思います。
使う時は森護みたいなサクりカードと一緒に使ってみて下さい。
う~んそこは微妙ですねぇボジューカ。ただ現在のままでは墓地対策が薄いので、サイドに1積みしてみます!ANT相手に即死したくないのもありますしw
ガイアは1人回し中に最初のハンドで土地がガイアしかない時が結構多いんですよね。2枚しかないはずなのに。
とりあえずは金銭的な面もあるので2枚で頑張ってみます!
森護も入れたいんですが、スロットが余ってないですね(((・・;)