イラクサの歩哨というか誘発効果で悩んでます(((・・;)

この前のレガシー大会の際、場にイラクサ2体・遺産のドルイドがいて遺産の能力で3マナ出した後幻想家プレイした時に1人でやってた時の癖で何も言わず1ドロー&イラクサアンタップをしてしまい、誘発効果をどうするのかを指摘されました。

誘発効果はアクティブ側がどちらが先か決めていい認識ですか?上記はイラクサ→幻想家の順で解決?
という疑問が…。

今までその辺りうやむやでやってきて意識してなかったので頑張らなくては!イラクサタップで情け知らずガラクをプレイ→ガラクでトークン出した後イラクサアンタップしようとして注意されるしまだまだプレイングがずぼらです(((・・;)

こう考えるとイラクサ2体と遺産、養虫人がいて遺産の能力で3マナ出した後幻想家プレイしたら誘発効果を計3つ考えないといけない認識ですよね?

コメント

しゅんちゃん
2012年12月25日15:00

通りすがりですが。
誘発能力は同時に誘発したものはAP NAP順にスタックに積まれます。
複数誘発した場合は能力のコントローラーがスタックに積む順番を選びます。

ただし、今回の場合はイラクサの歩哨の能力はあなたが緑の呪文を唱えた時に誘発しますので
若干質が異なりますね。

1、エルフの幻想家を唱える
2、イラクサの歩哨の能力が誘発
3、イラクサの歩哨の能力を解決
4、エルフの幻想家が戦場に出る
5、エルフの幻想家とワイヤウッドの共生虫の能力が誘発
6、2つの能力を好きな順でスタックに積む
7、スタックの上から能力解決

こんなかんじですね

しゅんちゃん
2012年12月25日15:03

共生虫じゃなかった。養虫人でした。

だぁとら
2012年12月26日23:26

>しゅんちゃんさん

解説ありがとうございます!効果をより覚えるため、今から1人回します!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索